kaoru

東京カルチャーカルチャーhttps://bit.ly/2HK6QFw で会計管理・イベントプロデュース・ディレクション・PA・司会など全部やってきました。一人いるとイベントが成立するのでイベントアーキテクトを自称してます。Tw→ https://bit.ly/2XfMqdj

12分間

最近、何かを考えるときにはジムのサウナにいることが多い。

スマホも何も持たず、TVもない。
情報としてあるのは12分計だけ。

日常生活で12分間、自分とひたすら対峙できる環境ってサウナ以外にあるのだろうか。おまけに12分後は健康になっている、とても素敵な空間だ。

「サウナにハマるなんて、俺もおじさんっぽくなったなぁ」なんて思ったが、なぜ世間でサウナ≒おじさんという図式が出来上がっているのかわ

もっとみる

【後編】社会人3年目が2年目の研修を作ったよ

前編はこちら↓↓

研修と言う名のアイデアソンを設計した話の後編です。

研修前のEVで聞こえてきた声

プロジェクト設計の最中から「これを研修と呼ぶのはやめよう」という話を人事の方にしていた。
研修と聞くと、スーツ着た知らないおじさんがやって来て強めの口調でひたすら喋るものを想起させる。やたら自由記入欄の多いワークシートや、発注者である人事部を時折チラ見したり…いや、何でも無いです、それも研修お

もっとみる

【前編】社会人3年目が2年目の研修を作ったよ

ひょんなことから、弊社の2年目の方々への研修を担当することになった。
よく覚えていないが人事部との話の中で
俺:「うちのチームの人たち、前社で研修とかやってましたよ」
人:「青山さん出来ないの?」
みたいな流れだった気がする。
出来ないの?というか、やったことない。だって俺自身まだ社会人3年目だもん。

素直に「やらせてもらった方が良いな」と思った

年齢にして25歳の一般男性が20名あまりの24

もっとみる